週報。

毎週ひとつ以上のブログを書くことで、生活の振り返りを行うことを目標とするが、振り返ってみると毎週書けてない。

SPONSORED LINK

XboxONEでオンラインゲームをやるのは危険かもしれない。~SW:BF(スターウォーズ:バトルフロント)、人が居なくてマッチングができない ※対処法あり~

2015/11/19にSW:BF(スターウォーズ:バトルフロント)が発売されました。

 

PC版、PS4版、XboxONE版とあるのですが、

僕はXboxONEユーザーなので、遊ぶのはXboxONE版です。

しかし、残念なことに、全然マッチングできないので、ゲームがまともに遊べません・・・。どうやらこのゲーム、マッチングエリアが日本のみ、もしくはアジアのみになってる模様・・・。Xbox ONEユーザーが日本には少ないことから、人が集まらないのです。

 

対処法はあります。

XboxONEのアプリのwichで、バトルフロントを実況配信している外人をフォローし、そこからゲームに参加するという方法です。こうすれば、アジア以外のサーバーでも入れるというわけです。

でもそこまで手間をかけないと遊べないのです。

 

ゲーム自体は面白いですし、既にメーカーであるEAは状況を把握してるらしいので、グローバルマッチングに改善されるといいのですが。

 

ただでさえ人口の少ないXboxONE、今後はマルチプレイ付きのゲームはマッチング方法が明確になるまで買わない方がよいかもしれません。

今回の出来事は、今後、XboxONEにおいて日本語版の発売が減るような流れになりそうで、少し嫌な予感がしています。

 

Windows10とのクロスプラットフォームが進むなり一発逆転が欲しいなぁと思うのですが、なかなか難しそうですね・・・。