週報。

毎週ひとつ以上のブログを書くことで、生活の振り返りを行うことを目標とするが、振り返ってみると毎週書けてない。

SPONSORED LINK

(対処方法追記)XboxONEでオンラインゲームは楽しめない?② ~RAINBOW SIX SIEGE(レインボーシックス シージ)、人が足りず一部のゲームが遊べない

(2017/5/12対処方法を以下記事に記載)

dora04.hatenablog.com

 

-----------------

2015/12/10に発売したRAINBOW SIX SIEGE(レインボーシックス シージ)について。

どんなゲーム?

シングルプレイステージも少しありますが、基本はマルチプレイ前提で作られています。特殊部隊とテロリストの5vs5に分かれ、時間制限がある中で人質確保や爆弾解除などを行うゲームです。それだけなんですが、ゲームバランスやマップの作りこみ、選べるキャラクターの特殊装備バランスなどが素晴らしく、何度やってても飽きません。以下の公式動画がわかりやすいです。

 

マンネリを防ぐ無料提供ダウンロードコンテンツ。2か月毎の新ステージ・新キャラクター。

2か月に1回、ダウンロードコンテンツが無料提供されます。新たなMAPと、新キャラクターが無料で追加されます。新たなMAPの新鮮味はもちろん、新キャラクターは今までにかった装備を持っているので、これまでのステージのセオリーを一辺させ、マンネリを防いでくれます。

例えば、2月に追加されたキャラクターは“虎バサミ”を装備しているので、今まで存在していなかった床トラップも意識せねばならなくなりました。

なおこれらのアップデートは無料で行われます。これはメーカー(UBI)の拘りで、「追加課金の人とそうでない人でマッチングが分断されるのを防ぐため」とのこと。

※追加課金の人は、1週間早く新キャラクターを楽しめます。

こういう取り組みもあってか、発売から2か月経ってもジワジワ売れ続けているようです。

 

残念な点・・・一部のゲームが遊べない。

さて、そんな傑作のレインボーシックスシージですが、XboxONEでは少し残念なことがあります。マルチプレイのマッチ方法には3種類があります。

  • カジュアルマッチ

だれでも参加できます。経験値はたまりますが、戦績は記録されません。

  • ランクマッチ

ランク20から参加できます。経験値も多くたまりますし、戦績が記録されます。また、似たスキルの人とマッチングしやすくなります。

  • カスタムマッチ

ルールを自分の好きなように変更でき、主にフレンドと遊ぶためのマッチです。ステージを覚えるために試してみるという使い方もできます。

 

 

上記3つのマッチがあるのですが、XboxONEでは、ほぼランクマッチができません。

なぜなら検索している人がいないからです。

みんな、カジュアルマッチで検索してプレイしています。※カジュアルマッチには人がいます。日本人マッチング優先ですが外国人マッチングも行われるので、今のところ、人がいなくて遊べなかった事は一度もないです。僕も一度も遊べてません・・・。

 

なぜこんな事になっているか?

ランク20になるまでランクマッチで遊べないので、みんな最初はカジュアルで遊ぶしかありません。だいたい10時間も遊べばランク20になると思うのですが、例えば初めてランク20になった人が検索にいっても、他の人がランク20になってないので検索しても人がいない・・・じゃあカジュアルで検索するか・・・。という流れができてしまったのだと思います。

最初の頃は、奇跡的(?)にマッチングしたこともあるようで、戦績が残ってるプレイヤーにたまに出会います。

 

ダウンロードコンテンツを無料にすることでマッチング分断を防いでくれたわけですが、こちらが分断されちゃってます。今後のアップデートで改善されるといいなと思います。

例えばランクマッチで検索して見つからない場合は自動的にカジュアルマッチに移行されるとか・・・。

ランクマッチのほうが、同じような力量の人たちとプレイできて楽しさは増すと思うので、今後に期待です。

 

それを差し引いても十分買いなゲーム。

それを差し引いても十分に面白いので、オススメできるゲームです。

たぶん数か月後も皆で遊んでると思います。