週報。

毎週ひとつ以上のブログを書くことで、生活の振り返りを行うことを目標とするが、振り返ってみると毎週書けてない。

SPONSORED LINK

大人気PCゲームPUBGはコントローラーでも楽しめるか?

大人気のPCゲームPUBG。正式名称は『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。

まだ開発中のゲームであり、アーリーアクセスで販売している。現時点で税込み3,300円。

どんなゲームかざっくり言うと、無人島に100人が飛び降りて、最後の1人になったら優勝。少し前に流行った小説・映画のバトルロワイヤルと似ている。最後まで生き残っても1ゲーム1時間以内に終わるので、軽く遊ぶのも調度いい。日本語にも対応している。

www.youtube.com

 

僕は普段、XboxでゲームをするのでPCゲームをやることは少ないので、キーボードとマウスで操作することに慣れていない。このPUBGはフルコントローラーサポートではないが、XboxPS4のコントローラーをUSBに繋げて設定すれば遊べる。(キー設定についてもSteamでは先人の設定をダウンロードして遊ぶ方法がある)

 

で、「コントローラーでも楽しめるのか?」という点で言えば、楽しめる。でも撃ち勝てない・・・。50時間くらい遊んでいるけれど、1位になったのはフレと遊んだ1回だけ。(ソロの他に二人もしくは四人で遊べるモードがある)

やはりマウス操作のエイミング(狙い撃ち)にコントローラーで勝つのは難しい。うまい人の配信動画を見てると、天と地くらいの差があると思う・・・。とはいえ撃ち合いだけでなく立ち回り(先周りして隠れておく、思い切って車で逃走など)が大事なので、10位以内には20-30%くらいの確立で入ることができる。正面きっての撃ち合いになると負けるので、終盤が最も厳しい。

 

ということで、まぁ、遊べてはいる。けど勝てない。

 

年内にはXboxONEでも発売するので、そっちで買えば平等な環境で勝負できそうなので、期待している。