週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【PC/XboxONE】 FORTNITE 攻略 メニュー戦略設定画面タブの簡易説明(PLAY/MAP)

FORTNITEというサバイバルアクションにハマっている。海外では1か月で100万DLと大好評の模様。なお現時点でXboxでは日本ストアでは買えないので、海外ストアからDLするしかない。PCならEpicから買えるらしい。以下は公式のゲーム概要映像。

www.youtube.com

よくできたゲームで、既に数十時間が遊んだけれど、まだストーリーは半分も終わっていないし、来週には新たなモードが追加される模様。

 

現状、日本語は字幕もなし。(そのうちF2Pにするらしいので追加されるかもしれない)

ストーリーはともかく、戦略設定要素も凝っているので、英語が読めないとちょっと辛い。細かな部分や概要は他のブログやそのうち誰かが作るwikiに任せるとして、戦略設定画面(というのが正しいのかわからないけど)について簡単に記載しておく。

 

最初のチュートリアル的なミッションが終わった後は、以下の画面が基準となる。ここで使用するヒーローを設定したり、武器をアップグレードすることになる。

 

PLAY

このPLAYのタブは今のクエスト条件が表示されている。そのままAボタンを押せば、該当するMAPのクエストにつながる。なお、空きがあれば野良参加となる。

f:id:dora04:20170826154902p:plain

 

 

MAP

MAPは現時点で大きく4つのセクションが表示されているが、条件をクリアしないと次のセクションにはいけない。

f:id:dora04:20170826154906p:plain

 

どれかのセクションを選択すると、さらに詳細な場所を選べ、ここからミッションに入れる。最初はバリアに守られた要塞だけだが、PLAYで表示されていたミッションをクリアしていくごとに増える。緑表示はイージー、黄色表示はノーマル、オレンジはハード、赤はベリーハードだと思えばいい。

f:id:dora04:20170826154910p:plain

「?」を選ぶとランダムで野良参加することができる。選ぶと下の画面になり、Quest ProgressionでLaunchすると自分のPLAYで表示されているクエストに沿ったミッションに入ることができる。

f:id:dora04:20170826154916p:plain

なお、判り難いが白い波紋が立っているミッションも、自分のクエストの対象となる。

f:id:dora04:20170826155331p:plain

 

そのほかのタブは以下。

dora04.hatenablog.com

 

dora04.hatenablog.com