週報。

毎週ひとつ以上のブログを書くことで、生活の振り返りを行うことを目標とするが、振り返ってみると毎週書けてない。

【PC/XboxONE】 FORTNITE 攻略 メニュー戦略設定画面タブの簡易説明(ARMORY/SKILLS/LOOT/STORE/QUESTS)

前回と前々回の続き。

dora04.hatenablog.com

dora04.hatenablog.com

 

ARMORY

武器を強化したり、ヒーローやサバイバーを強化したりするところ。このゲームでは戦うだけでは強くなれない。手に入れた経験値チップ(武器設計図&トラップ設計図用、ヒーロ&ディフェンダー用、サバイバー用の3種類がある)を使用して強化せねばならない。

f:id:dora04:20170827012905p:plain

SCHEMATICS

武器とトラップの設計図を強化できる。この設計図はミッション報酬かガチャLAMAというガチャから手に入る。この設計図を持っていればミッション中に素材を集めて設計図から武器を作り装備することができる。

f:id:dora04:20170827012913p:plain

なお武器もトラップもヒーローもサバイバーも、10レベル毎にエボリューションを行い★を増やすことで、強化されると共にその次のレベルに進める。ただしそのスキルを獲得して素材を揃えないといけない。あと、武器とトラップは作成のための素材の調達難易度があがってしまうので注意。上記の★3のソードは素材が手に入らないのでお蔵入りになってしまっている。いらないものはリサイクルして素材にしてしまうとよい。

あと、同じ設計図でも付与される能力が違ったりする。

 

ALL HEROS
ALL DEFENDERS
ALL SURVIVORS

これらは基本的にさっきの武器トラップのSCHEMATICSと同じ。なおこれらはサバイバーは条件と素材が許す限りエボリューションしても特にデメリットはない。なお不要な奴らはリストラして素材を回収すればよし。

TRANSFORM

いらない設計図や人を融合させて違う設計図や人にすることができる。スキルで取得したり、使い捨てのトランスフォーム設計図が手に入ったりする。いまのところほとんど使ってない。

 

COLLECTION BOOK

設計図や人を保管して集めていくことで、コレクションブックのレベルがあがり、報酬がもらえる。保管したものは取り出せない模様(ただし交換はできる)。なのでダブっていたり、レアリティが低くくて使わないものを優先的に入れていくとよい。

f:id:dora04:20170827012938p:plain

報酬が魅力的なので、ついつい入れたくなってしまう魔力がある。最初、後先考えずに保管していって手持ちの設計図がなくなり苦労した。

 

SKILLS

このタブは主に2つの種別からなる。

ミッションをクリアして獲得したスキルポイントで進めていくのが上段。時間経過によって溜まるリサーチポイントで獲得していくのが下段となる。条件を満たせば次のツリーに進める。

f:id:dora04:20170827012915p:plain

以下はSKILL TREE2。どこをどう進んでもいいが、迷うなら自分が使っているHEROのタイプのエボリューションがあるところを目指すといいと思う。

f:id:dora04:20170827012926p:plain

なおこの画面でCollect(Xboxならxボタン)を押せばリサーチポイントを獲得できる。あとはMAPで基地を選択しながらでも可。

LOOT

このタブはガチャ。今のところ課金しなくても頻繁に手に入る。

STORE

ガチャ用のポイントやキャラクターなど色々売ってるけど買ったことない。

 

QUESTS

ここにもメインクエストが表示されるし、他にもクエストが表示されている。けどあんまり気にせずにプレイしている。

f:id:dora04:20170827012929p:plain

 

以上、参考になれば幸いです。これからもアップデートがくるだろうから数か月後にはこの画面は存在しないかもしれませんね。何か質問あればコメントください。(まだ道半ばなので、答えられる範囲は少ないと思いますが・・・)